羽生結弦全日本選手権欠場は正解だった?

 

羽生結弦全日本選手権欠場を発表

先日グランプリシリーズ第5戦ロステレコム杯の公式練習中右足首をひねる怪我をてしまいました。3週間の安静、約1ヶ月のリハビリ加療が必要という医師の診断を受け、それにより全日本選手権の欠場は濃厚だとは思われていましたが、実際の出場可否については誰もわからない状況でした。昨日13日、羽生選手はスケート連盟を通して全日本選手権を欠場すると発表しました。

欠場の判断は正解だと思う。

今回羽生選手が怪我したのは右足首ですが、去年平昌オリンピックの前に怪我をした箇所も同じ右足首です。個人的に思うのですが羽生君の右足首は怪我しやすくなってるとおもいます。そもそも今期ブライアンコーチはシーズン前に今期はゆっくり休養して右足首をしっかり治してほしいとコメントしていたという報道もあります。それに羽生選手はとても気持ちが強く、いつも無理をしがちです(それが羽生選手のいいところでもあるのですが笑)。これからも羽生選手が素晴らしい演技をするためには今は無理せず休養することが必要だと思います。足をしっかり治してまた素晴らしい演技をみせてほしいものです笑

羽生選手は世界選手権に出場することが出来るのか?

スケート連盟は怪我などでやむをえず全日本選手権を出場できない場合、実績のある選手は特例で世界選手権に出場することが出来るとしています。なので出場することはできるとおもいます。しかし3年連続特例によって出場するなんてことがあっていいのか?などの意見もあるし、若い選手の出場するチャンスを奪っているという意見もあります。しかし羽生選手の実力は今のフィギュア界では飛びぬけており、全日本選手権へは不可抗力で出場できなかったのであり、実力のある選手が世界選手権へでれないのはいかがなものかともおもいます。それに世界は羽生選手の出場を強く望んでいるように思います。これはとても難しい問題だと思います。今後世界選手権への出場権の問題に注目せざるをえません。