step⑦ プロトコルのみかた【フィギュアスケートルール2019】

f:id:gogoyuzu:20190801025319p:plain

今回は、採点表(プロトコル)のみかたについて説明しようと思います。プロトコルのみかたがわかればスケートルールの理解度がかなり進むと思います。

<今回の内容>

 

フィギュアスケート競技の得点の構成を図に表すとこのようになります。

f:id:gogoyuzu:20190321143311p:plain

この図を念頭において、プロトコルの説明をしていきます。

プロトコルとは何なのか

プロトコルというのは試合後に公表される採点表のことです。

プロトコルのみかた

f:id:gogoyuzu:20190322151421p:image

http://www.isuresults.com/results/season1819/gpf1819/gpf1819_Ladies_SP_Scores.pdf

これはグランプリファイナル2018 女子SPのトクタミシェワ選手のプロトコルです。これを例に説明していきます。

①は順位と選手名を表しています。

②は行われた要素(エレメンツ)を示しています。SPなので7つあります。

③は各要素の基礎点です。×のマークは基礎点が1.1倍になったことを示しています。1番下は基礎点の合計です

④は各要素のGOEを示しています。

⑤は各要素に9人のジャッジパネルが何点のGOEを出したのかが示してあります。

⑥は各要素の最終的な点を示してあります。一番下はその合計、つまり技術点です。

演技構成点について書いてあります。

⑧は減点(ディダクション)について書かれています。今回は転倒などしていないので0点です。

⑨左から国名(今回はロシア)、SPの点、技術点、演技構成点、減点です。

どうですか?採点表は全てのことが書いてあるんです!!SP、FSそれぞれが終わったあとに発表されています。ぜひ大会ごとチェックしてみてください‼ググったら出てきます。

最後に

次回はジャンプミスについて話していきたいと思います‼

最後まで読んでいただきありがとうございました‼

 

www.skatingjp.com

 

ルール編記事一覧はこちらになります。