2019-01-01から1年間の記事一覧

step④ フィギュアスケートの得点の構成

注意!!この記事は2019ー20シーズン版です。 これまでの内容を簡単にまとめます。 step①では、フィギュアスケート競技はSP(ショートプログラム)とFS(フリースケーティング)によって構成されていることを説明しました。 step②ではSPが7個の要素(エレメンツ)で…

フィギュアスケートのセンター試験を作ってみた。

もしもセンター試験という科目があったならというコンセプトで フィギュアスケートのセンター試験を作ってみました!! こんな感じです~ 第1問はフィギュアスケートのルール 第2問はフィギュアスケートの音楽 第3問は2018‐19シーズン 第4問はロシアに関…

step⑫ 減点(ディダクション)について

フィギュアスケートの点数は大きく見ると、技術点・演技構成点・減点で構成されています。今回はそのうちの減点について話していこうと思います。 今回の内容 減点の定義 違反行為の内容 減点とは 定義としては違反行為による減点のことです。 技術審判によ…

step⑪ 演技構成点について詳しく解説する【フィギュアスケートルール2019】

フィギュアスケートの点数は大きくみると、技術点・演技構成点・減点で構成されています。今回はそのうちの演技構成点について話していこうと思います。 今回の内容 演技構成点とは 演技構成点の重要性 5つの項目について詳しく 演技構成点の採点方法 演技…

step⑩ コンビネーションジャンプとジャンプシークエンスについて解説する【フィギュアスケートルール2019】

今回はコンビネーションジャンプとジャンプシークエンスについての補足説明をしていこうと思います。 今回の内容 ジャンプシークエンスって何? コンビネーションジャンプのGOEのつけかた ジャンプシークエンスって何? 前記事ではコンビネーションジャンプ…

step⑨ GOEのマイナス要素について(ジャンプ) 【フィギュアスケートルール2019】

今回はGOEのマイナス要素について話していきたいと思います。 <今回の内容> GOEの評価方法 GOEマイナス面の種類とペナルティー GOEの評価方法 step⑤にでも説明したので読み飛ばしてもらってもOKです。 ジャッジは各要素プラス面を考慮してGOEをつけます。…

step⑧ フィギュアスケートの採点システムについて【フィギュアスケートルール2019】

今回はフィギュアスケートの採点システムについて話していきたいと思います。 <今回の内容> ISUジャッジングシステムとは 審判団の種類と仕事内容 実際の採点の流れ レビューマークについて ISUジャッジングシステム 審判員の種類(技術審判) イベントレフ…

step⑦ ジャンプミスについて【フィギュアスケート2019】

今回はフィギュアスケートのジャンプミスについて説明していきたいと思います。 皆さんはフィギュアスケートでジャンプミスといえばどんなものが思いつきますか?たぶん転倒や回転不足などでしょう。 しかしフィギュアスケートにはもっと色々な種類のジャン…

step⑦ プロトコルのみかた【フィギュアスケートルール2019】

今回は、採点表(プロトコル)のみかたについて説明しようと思います。プロトコルのみかたがわかればスケートルールの理解度がかなり進むと思います。 <今回の内容> プロトコルとは何なのか プロトコルのみかた フィギュアスケート競技の得点の構成を図に表…

step⑥ GOEと技術点について【フィギュアスケートルール2019】

注意!!この記事は2019ー20シーズン版です。 今回は、step④ので少しだけ話をした技術点とGOEを詳しく説明していきます。 <今回の内容> 技術点の算出方法 GOEとはなんなのか GOEの決め方 GOEとはなんなのか step④で、各要素には基礎点があるという話をしま…

【2018‐2019】フィギュアスケートルールまとめ

フィギュアスケートは2年に1度ルールの変わるスポーツです。なのでサイトによっては古いルールのままなことがよくあります。そこで最新のフィギュアスケート完全ルールをつくりました。ルールを深く知ればスポーツはもっと楽しくなりますよ‼ フィギュアスケ…

step⑤ ジャンプの種類と難度について【フィギュアスケートルール2019】

注意!!この記事は2019ー20シーズン版です。 今回からは技術点について詳しく説明します。Step⑤では要素を構成する技の1つであるジャンプについて学んでいきましょう。 <今回の内容> ジャンプの種類と略記号 それぞれのジャンプの特徴 ジャンプの基礎点に…

step③ フリープログラムの要素について【フィギュアスケートルール2019】

注意!!この記事は2019ー20シーズン版です。 前回はSPの要素についての説明をしてきました。今回はその続きでFSの要素について説明していきます。FSはSPと比べて自由な演技ができることも特徴の一つです。それでは、FSの要素の種類を説明します。 <今回の内…

step② ショートプログラムの要素について【フィギュアスケートルール2019】

注意!!この記事は2019‐20シーズン版です。 今回と次回はフィギュアスケートのルールを学ぶ上で最も重要な内容を紹介します。 フィギュアスケートにおける最重要なこと....それは....【要素】です!! <今回の内容> 要素とはなんなのか SPの要素の種類 SP…

step① 構成と演技時間 【フィギュアスケートルール2019‐20】

注意!!この記事は2019‐20シーズン版です。 <はじめに> フィギュアスケートルール編がスタートしました!!きちんと体系を立てながら説明していくので初心者の方でも簡単にルールを理解することが出来ると思います。はじめに、r競技の構成について理解しま…

2018-2019シーズンベストランキング【アメリカ版】

注意!! 男子は世界ジュニア2019、女子は四大陸フィギュア2019まで反映されています。 このランキングはISUが出しているシーズンベストスコアランキングを国別に編集しなおしたものです。ISU認定試合のみのランキングとなっています。ノービスクラスのスコア…

フィギュアスケートの翁 ホーム

世はフィギュアスケート戦国時代です。各選手がしのぎを削りながら熱い戦いを繰り広げています。この氷上バトルをより楽しむことが出来るようにこのブログを開設しました。このブログを地図にしながらフィギュアスケートの世界を楽しんでいただけたら幸いで…

2018-2019シーズンベストランキング【ロシア】

注意!! 男子は世界ジュニア2019、女子は四大陸フィギュア2019まで反映されています。 このランキングはISUが出しているシーズンベストスコアランキングを国別に編集しなおしたものです。ISU認定試合のみのランキングとなっています。ノービスクラスのスコア…

冬季ユニバーシアード2019【結果&速報】

冬季ユニバーアシード2019が開幕しています!!大学生のオリンピックといわれている大会です。今回も国別にみていきましょう!! 男子SP結果 ロシア 日本 その他の国 イタリア ジョージア SP全体の結果 男子トータル結果 ロシア 日本 その他の地域 イタリア ジ…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会2019 男子FS&総合

今朝、ジュニア男子世界一が決まりました。優勝は・・今回も国別でみていこうと思います。 アメリカ 1位 樋渡知樹 2位 カムデン・プルキネン 11位 アレクセイ・クラスノジョン ロシア 2位 ロマン・サヴォシン 4位 アルトゥール・ダニエリアン 10位 ピュート…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会2019 女子SP

女子も始まりました!!今回の採点はちょっと厳しめな気がしますね。今回も国別に書いていこうと思います。 ロシア 1位 アンナ・シェルバコワ 2位 トゥルソワ 4位 ̪クセニア・シニツィナ アメリカ 3位 ティン・ツゥイ 5位 田村 花亜 日本 6位 白岩優奈 9位 …

2018-2019シーズンベストランキング!!(日本版)

⚠️四大陸選手権までの記録です!! このランキングはISUが出しているシーズンベストスコアランキングを国別に編集しなおしたものです。ISU認定試合のみのランキングとなっています。ノービスクラスのスコアは含まれておりません。 日本男子 以下日本男子限定…

世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会2019 男子SP

世界ジュニア2019が開幕し、昨夜男子SPが行われました。気になる結果を国別にみていこうと思います。 アメリカ ロシア カナダ 日本 その他の地域 イタリア フランス 中国 韓国 ショート全体結果 最後に アメリカ 1位 カムデン・プルキネン SP1位は…

選手たちの年齢は??スケーターの年齢まとめ

フィギュアスケートを見ているとたまに年齢がわからなくなることがよくあります。(たまによくあるとは?笑)特に海外の選手はみんな大人っぽく見えてよく驚かされます。そこで今回はスケーターの年齢をまとめていきたいと思います!!シニア進出まであと何年…

フィギュア大国ロシア、世界選手権の代表争いのゆくえは??

いよいよシーズンもクライマックス、世界選手権が近づいてきました。先日の四大陸選手権では宇野選手&紀平選手がアベック優勝をはたすなど日本人選手の快進撃が続いています。勢いそのままに世界選手権も!!といいたいところですがそうともいきません。世…

ロシアフィギュア女子ドーピング疑惑について

疑惑の発端について 相次ぐドーピング告白 これらの騒動影響は? 一連の騒動について思うこと 先日から欧州選手権、全米選手権が始まりフィギュアスケートも後半戦に入り盛り上がってきました(ブログ休んですみません)。そんななか13歳と14歳のジュニ…