フィギュア大国ロシア、世界選手権の代表争いのゆくえは??

いよいよシーズンもクライマックス、世界選手権が近づいてきました。先日の四大陸選手権では宇野選手&紀平選手がアベック優勝をはたすなど日本人選手の快進撃が続いています。勢いそのままに世界選手権も!!といいたいところですがそうともいきません。世界選手権には日本の最大のライバルフィギュア大国ロシアが出場します。昔から「彼を知り己を知れば百戦あやうからず」と言います!!今回の記事ではロシア世界選手権代表派遣争いについて書いていこうと思います!!

ロシア世界選手権代表選考基準

世界選手権への派遣は年末に行われたロシア選手権大会(ロシアナショナル)、1月の欧州選手権の結果、そして今回のロシアカップファイナルにより決定されます。男子、女子ともに代表候補を見ていこうと思います。(追:なんかユニバーシアードも選考にはいるみたいです。)

世界選手権代表候補

シニア女子

欧州選手権に出場したコンスタンチノワサモドゥロワザギトワ、そして肺炎のためにロシア選手権に出場できなかったトゥクタミシェワ、そしてメドベデワも選出される可能性があるということです。地元紙は欧州選手権優勝のサモドゥロワとザギトワの出場はほぼ確定しており、残りの1枠はメドベデワとトゥクタミシェワの争いになるだろうと報道しています。

シニア男子 

欧州選手権2位のサマリン選手はほぼ確定だと思います。残る2枠はわかりません。

コリヤダ選手は骨折して間に合うか微妙です。ユニバに出場するらしいですが。

ヴォロノフ選手は靱帯損傷でロシア選手権に出場していません。

コフトゥン選手はロシア選手権はよかったのですが、欧州選手権が悪すぎました。

アリエフ選手は厳しいのかな?

すべては、ロシアカップファイナルとユニバーシアードの結果次第ということで。

最後に

ロシアカップファイナルとユニバーシアードの記事も書く予定なのでぜひ見ていってください。最後まで読んでいただきありがとうございました。