step⑦ ジャンプミスについて【フィギュアスケート2019】
今回はフィギュアスケートのジャンプミスについて説明していきたいと思います。
皆さんはフィギュアスケートでジャンプミスといえばどんなものが思いつきますか?たぶん転倒や回転不足などでしょう。
しかしフィギュアスケートにはもっと色々な種類のジャンプミスがあります。そして、それぞれどれくらいマイナスされるのかが違います。そこをふまえて説明していきます。
<今回の内容>
- ジャンプミスの記入例
- ジャンプミスの種類
- 各ミスのペナルティー
ジャンプミスの記入例
飛んだジャンプにミスがあった場合プロトコルにミスの種類が記入されます。
http://www.isuresults.com/results/season1819/gpf1819/gpf1819_Ladies_SP_Scores.pdf
これは前回使ったトクタミシュワのSPのプロトコルです。この図のなかで注目して欲しいのが、冒頭の3Aです。3Aって表示されている横に<←こんなマークありますよね。
このマークは何かというと、回転不足のマークです。つまりこのマークがついてるジャンプは回転不足だったことを意味します。このようにジャンプミスはすべて②の欄に記号とともに記入されています。ではさっそく見ていきましょう。
ジャンプミスの種類
回転不足(アンダーローテーション)<
不足しているジャンプが1/4 回転以上 1/2 回転未満の場合は回転不足(アンダーローテーション)という判定になります。つまりジャンプは3/4回転より飛んでいれば大丈夫なんです!!記号は<を使います。よくジャンプが刺さったって聞きますよね、それは回転不足という意味です。記号が刺すような形してますから笑笑
ダウングレード<<
不足しているジャンプが1/2以上の場合はダウングレード判定になります。<<と表記されます。
エッジエラー e,!
step⑤でルッツとフリップについて説明しました。ルッツは踏切の際アウトエッジ。フリップはインエッジでした。この2つのジャンプはエッジを明確にする必要があります。どっちのエッジを使っているのかわからないジャンプ(軽度のミス)はアテンション(!)がつきます。またルッツジャンプの予定なのにふみきりがインエッジだったなどの重度なエッジミスにはe(エラー)がつきます。
+combo
SPでは、コンビネーションジャンプを跳ぶことが義務づけられています。しかしそれが(転倒などによって)行われなかった場合に演技審判により、どのジャンプ要素がコンビネーションジャンプを意図したものかが特定され、+comboと記載されます。このマークによる減点はありません。+comboのついたジャンプはコンビネーションジャンプ扱いになります。基礎点は実際に飛べたジャンプのものになりますが要素は一応満たしたことになります。
+SEQ
ジャンプシークエンスが行われたというマークです。意図的に行われたものであってミスではありません。
+REP
同じトリプルまたはクワド(4回転)が単独ジャンプとして2度行われた時は、2度目の実施要素に記号“+REP”が付けられます。つまりザヤックルールに違反したジャンプに記入されます。ザヤックルールについてはstep③を見てください。
無価値の要素*
要素の基準を満たしておらず無価値になったジャンプには*のマークがついています。ちなみに要素が無価値になることをよく要素が抜けたといいます。その要素は0点扱いです。
減点の程度
- 回転不足< の場合
回転不足だった要素の基礎点が元の基礎点の75パーセントになります。前にGOEはプラス面を付けたあとにマイナス面をつけるといいました。GOEのマイナス面で-2~-3されます。
- ダウングレード<< の場合
実施したジャンプの基礎点が1回転下のジャンプの基礎点になります(例3A→2A)。GOEのマイナス面では-3~ー4されかつ最終的なGOEはマイナスになります。
- アテンション!
基礎点は引かれませんがGOEのマイナス面でー1からー3されます。
- エラーe
エラーだった要素の基礎点が元の基礎点の75パーセントになります。またGOEのマイナス面でー3~ー4されます。
- ジャンプシークエンス +SEQ
基礎点が元の基礎点の80パーセントになります。
- リピート +REP
基礎点が元の基礎点の70パーセントになります。
今回はフィギュアスケートのジャンプミスについて話しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ルール編一覧はこちらです。